News & Topics

「台湾現代陶芸の力」 ライブ配信&講演「台湾一人観光局〜鶯歌散歩〜」(青木由香氏)開催のお知らせ

*終了しました 現在アーカイブ配信中 
 視聴はこちらから:清流の国ぎふ 自宅で楽しむ文化芸術

2021年10月3日(日) 14:00−15:30 YouTubeにてライブ配信

台湾・新北市に位置する鶯歌は、台湾有数の陶磁器産地。独自の文化をはぐくんできたその風土や、 台湾の手仕事文化の魅力について、鶯歌からの生中継でお話しいただきます。

講師:青木由香氏(エッセイスト)
配信:YouTubeライブ配信
*視聴無料、事前申込不要
 視聴はこちらから:YouTubeライブ配信「清流の国ぎふ 自宅で楽しむ文化芸術」
*配信中はYouTubeチャット機能にて質問等を受け付けます。
*講演の一部は、後日アーカイブ配信を予定しております。

青木由香 
 神奈川県 真鶴生まれ。多摩美術大学卒業後、世界各国を旅行し、2003年から3年間台北で写真、墨絵等を制作するかたわら、日本のメディアにコラムを連載。
 2005年12月に台湾の出版社から「奇怪ね〜台湾」を出版。ベストセラーとなり、台湾で一躍話題の人となる。2008年にはビデオブログ「台湾一人観光局」 が、台湾でテレビ化され、2009年に台湾のテレビ大賞に外国人として初めて最優秀総合司会者部門にノミネートされる。
 現在は台湾と日本を行き来しつつ、各メディアで大好きな台湾を日本に紹介している。2011年4月〜2019年3月まで、Japan FM Networkにて楽楽台湾のパーソナリティーを務め、2013年には、台湾観光貢献賞を受賞しました。日本での著書は『台湾ニイハオノート』『好好台湾』『最好的台灣』を出版。講談社から2015年『台湾のきほん』2017年『台湾の「いいもの」を持ち帰る』を出版。糸井重里が主宰し、株式会社ほぼ日によって運営されているウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』にて『台湾のまど』を担当。台湾のおもしろさ、おいしさ、たのしさを日本に向けて発信している。2014年に第1子を出産し、子育てをしながら台湾を拠点に活動している。

Pagetop